最終出社とトンカツ

無事転職完了して今日は最終出社だった。
とってもとおってもお世話になったお客さんに退職のメールをして電話もしたら「体調は大丈夫ですか?」と聞かれて本当にいい人だと思った。次の仕事について話したら「次が決まっているのならよかったです。お若いですから本当によかったです」と言われて神かと思った。本当に良いお客さんだったし、そのお客さんから色んな仕事の仕方をおしえてもらったから正直寂しいと思った。次の仕事で奪ってやりたい…

職場の方々は最後なのもあっていつもは話さない人も話してくれた。
相変わらず自分の所属していたグループはみんなカリカリ働いていて、やっぱり戻れないと思った(戻る気はないけど)
一番良くしてくれた上司にたまたま会えなかったのが心残りだ、とても忙しいらしくてひねくれてないか不安だ。

その後、前に退職した仲のいいおじさんとトンカツを食べた。トンカツは本当においしい。店によって衣・肉・油・あげ具合・キャベツの千切り方法・ソースの濃度・お漬け物・お味噌汁の具などなどが違うのだ。ラーメンは好きだけど、トンカツの方が好きだから、トンカツ愛好会をつくって皆で「うんうん」言いながら食べたい。メンバー大募集中です。
活動内容は都内のトンカツ屋にいってトンカツを食べてうまいねといって取り留めのない無難な話をダラダラして「こういうのも人生だよね」とします。いやもっと楽しいことをします。
ちなみに今日間違えて「トンカツ愛好会」を「トンカツ同窓会」と言って、仲の良いおじさんが笑ってて楽しかった。

帰り道おじさんが「忙しく働いて金を稼ぐことは重要だけど、それ以上にその金に縛られてその生活を捨てられなくなって、仕事ばかりしている方が自分の価値が下がる」的なことを言っていた。だからなんだと言うわけじゃないけど…

その後、公開してツイートをしたliam wongの記事を確認して、ちょっと言葉が長いところあるなあとか思いながら、毎度のことチェックしてくれて公開もしてくれる庄野さんは優しいなと思った。本当にありがたいと思う。

月一ペースの公開で少し遅いので1週間に1本目標で、とりあえず2週間に1本公開したい。

明日は新しい職場の人とちょっと話す機会がある。まあそれなりにがんばろうと思う。

最近、くるりのことを追えてなかったから調べたらPVがかわいかった。

www.youtube.com

デザイナーは Wisut Ponnimit

https://twitter.com/wisutponnimit

未来の私、愛してるね
I love you, the future me.

f:id:kmttt:20161222015024j:plain

かわいい 

 

さて寝よう、全力で寝るのだ!!

またねー

マイナンバーもらえた

今日は目覚ましをぶっ叩きまくって結局14時におきた。全て終わったと思ったけど、だいたい終わってるようなもんだからあんまり気にしないで飯くった。

面接が18時からあったので履歴書を今日の日付にしてUSBにいれた。
東西線をつかうから中野駅をつかおうと思い、区役所が近いのでかっこうのマイナンバー獲得なわけで、スーツ来て区役所に向かった。

意外と区役所が空いていたので20分ぐらいでマイナンバー記載の住民表をもらうことができた。
履歴書をコピーしようとコンビニに行ってUSBを読み込んだら履歴書のデータが古かったので急いで家に帰った。新しいファイルをUSBに入れたら「USBには同じファイルあるで」的なウィンドウが出たわけで、コンビニではちゃんと見てなかっただけでUSBには新しい履歴書が入っていた。最近小さいミスが多い気がする。ちゃんと今日からは前日にプリントをしよう。

面接は終始穏やかで、やってきたことをすごく評価してもらえた。正直嬉しかった。
残業がすごく少ないけど年収が少し下がるのでバランスが難しい。
派遣で見ればデータ分析系の仕事は月給額面33万とかがあって、かなり受けたいけどこの求人自体が釣りなのか?とか思う。

昨日の面接もそうだけど残業時間が多いことは言っても大丈夫なんだとわかった。むしろ言わないと相手は転職理由を疑問に思うこともわかった。

面接の最後に「もう就活辞めちゃってうちにきちゃいなよー」って言われて心が揺らいだけど、片山萌美を抱きたいのに目先の股をひらいた横澤夏子に挿入するようなもので「目先の誘惑に負けてはいけないぞい」と天才博士botばりに当たり前のことを思った。

帰り道にapple musicで色々見ていたらナンバガのアルバムが少しあった。色々聴いていたら札幌のライブ音源がありZegen Vs UndercoverからのTattooありかっこいいなあと思ってたらManga Sickで向井が「たとえそれがイミテーションラブであってもおれは…」と話した後で客が「なははwww」とか笑っててこっちまで笑ってしまった。

これからほぼ毎日面接で生きていけるかどうかわからないけど最悪なのか最高なのか東京には働く場所がたくさんあるわけで、実家に帰っても死ぬよりはマシだと思えるのでそれなりに頑張っていこうと思う。

さて明日の10時からの面接は起きられるのかどうか。

そういえば帰りの電車でCreepyNutsの「みんなちがって、みんないい」が見つかって、去年の冬を思い出した。あの頃はまだ明るかったなとか。

www.youtube.com

関係ないですが最後に片山萌美です。

f:id:kmttt:20161209003159j:plain

かわいい

08940とか転職の話

今日は10時半に電話で起きた。マイナンバーはどうでもいい気がしてきた…

簡単にご飯を食べて13時からエージェントと面接だから資料を送った。
某大手で、やはり待遇がよかった、エージェントさんは誕生日が一緒らしい。
ビックバンドでウッドベースを弾いていて、ジャズが好きとのことなので、Squarepusherについて話したら「知らないなあ」とのことだった。そりゃそうだ。

面談後にメールを確認したら鬼のように資料通過と面談予約のメールがきていて、嬉しいけど対応しきれないからエージェントさんに電話したら、優先順位を決めていこうとのことだった。
とにかく迷ったらエントリーしてくださいと言われてやったら尋常じゃない面接なので、これからは絞っていきたいと思う。新卒のころに比べると面接に進めて嬉しい。

17時から10時出社18時退社というクリーン企業にいって今の仕事内容について話したら「楽しそうじゃん!」と言われたけど、深夜帰り、朝帰りが続いてますと言ったら面接官二人とも引いていた。うまくいくといいけど…

そんで21時からは先輩とのバンド「08940」の曲作りでスタジオに入った。
実はボーカルのかわいい女の子がいるわけですが、その子が書いた歌詞のメロディを僕を歌いながら曲をつくるというスタイルで、これがあっているか分からないけど楽しかった。

soundcloud.com

最初の歌詞の「手巾(しゅきん)」を「手酌(てじゃく)」と歌っていて、社会人の飲み会文化が染み付いてしまったかと悲しくなった。しかも何度も歌ってるから苦しい。

先輩はこのコードでカッティングをして「星野源やで、グフフ」って笑ってた。

まあなんとか活動できてるし転職もうまくいきそうな気がしているから頑張ろうと思う。それにしてもボロボロだから早く寝ないと。

明日もそこそこ頑張ろう。

マイナンバーを取得しよう。

house of the holy

今日は11時ぐらいに起きれた。午前中に行こうと思っていた区役所には行けず仕舞い。昨日、安い食パンを買ったからジャムをたくさん塗ってモリモリたべた。
バターでもあると最高だ。お金ないから買わないけど。

15時半からエージェントと面談だったのでベランダで日光浴しながらメールを確認した。日光浴するとビタミンが体内で生成されるとかなんとかなので一応やってるけど、あったかいので布団に入る必要がなくて良いと思った。

新宿西口に早くついたのでブラブラしたけどピンとくるものが特に何もなかったので目的のビルに行った。

エージェントさんは人材のキャリアが長いとのことで、いろんな会社の内情を知っていて、頼るのは大手がいいと思った。

帰り道に、以前食べた牛筋の土手煮がとてもおいしかったので、自分でつくろうと思い、スーパーに行ったが牛筋が無かったのでモツを買って、食べログで調べながら鍋で煮込んだ。
甘味が少し足りなかったけどおいしかったからご飯にかけて食べた。
ちなみにすごく似たメニューが四文屋では「モツライス」みたいな名前で出されてる。

そしたらアッと言う間に21時で、モヤモヤに襲われそうだから近所を5キロぐらい走った。最近はお腹がいたくなるとかないからいつまでも走れそう。死なないと良いけど…

走りながらサカナクションの「多分、風」と「moon」を聴いた。「moon」はサカナクションが得意なコーラスと4つ打ちの曲で、初めて聴く曲ではない感じだった。

帰り道にツェッペリンの「House of the holy」を全体的にシャッフルしながら聴いた。
「The song remains the same」「dancing days」「the ocean」心地よかった。

the oceanのライブバージョンがかっこいい。

www.youtube.com

house of the holy(聖なる館)は1973年に発売されたアルバムらしく、昔の曲でもかっこいいからすごい。

0時ぐらいに「実家に帰って好きなことだけして生きていきてえな」と思い、親に電話したら生きてて嬉しいと言われた。とりあえず笑ったけど、死ぬ心配されてるようじゃ自立とは言わないと思って反省した。

どうにか好きなことだけして生きていきたいけど家賃のために働くのが馬鹿らしくて仕方ない。

多少幽霊が見えてもいいから東京の古民家に住みたい。(かわいい幽霊だといいな)

さあ、明日はマイナンバーの紙?カード?かなんかを役所にもらいにいかねば。

養命酒を飲んでねる。

そういえば父親に焼酎にハマっていると言ったら、甲類と乙類の話をされて、どっちかは体に良くないと言われた。安くて美味しいものに毒があるなら四文屋は劇物貯蔵庫だ。

 

どうでもいいけど

今日も12時に起きた。果たして今日なのかどうなのか…

ケトルでお湯を温めたら、空焚きしてケトルが壊れた。
彼とは2年ちかい付き合いになるが、2000円にしては頑張ってくれた方だと思う。

10時に大手エージェントから電話が入っていて、メールも確認したところ、
どうやら面談が15時半からあるらしく、
少しゴロゴロしてから急いで職務経歴書を送った。作っておくといいこともあるものだ。

14時頃、軽くシャワーを浴びて家をでた。
面談の20分前に東京駅についたものの、駅内で迷ってしまい、遅刻。
東京駅の地下こそ渋谷や新宿駅より迷路だと思った。
エージェントさんはとても愛想良く迎えてくれて、
元新聞記者ということでメディア関連の仕事あるあるで少し盛り上がった。
そのビルはエレベーターがガラス張りで丸の内のビル群を展望できたが、
エージェントさんは「こんなガラス張りに意味は無い」と笑っていた。

面談が17時頃に終わり、新宿で契約している定期を払い戻した。
なかなかスケジュール通りだと思った。

帰り道、焼き鳥を食べたい衝動にかられて新中野の飲屋街をうろついたところ、
串1本80円のお店があったので立ち寄った。
牛すじ煮込みみたいなメニューが一番おいしかった。
酒を飲みながら12月の獅子座の占いを見て、
まあどうにか生きていけそうだから安心した。
帰り道にお酒を二本ぐらい買って帰宅。
アメトークを見ていたら二本とも飲み終わり、近所に最近できたスーパーに行って、
デカい焼酎原液とジンジャエールを買った。
これまで酒はパフォーマンスを乱すものと思っていたが、むしろ気分を向上させるもので好き好んで酒を買う新しい自分に出会えて人生も楽しいものだと思った。

その後、家に帰って焼酎を飲んだが、つまみが足りないと思いセブンに行き、
スナック菓子やらサラミを買って家でパクパク食べた。最高だ。
たまにはいいものだとおもった。
酔った勢いで大学の友達に電話したら、
飯田橋で飲んでるとのことだったが流石にダルくて行かなかった。

その後もダラダラしながら職務経歴書を修正してエージェントに送った。

なんやかんやダラダラしながらも少し進展する一日を過ごせたと思う。

明日は久しぶりに仲の良い女の子に会う。
どうなるか分からないけど冬の寒さのせいにして
なんやかんやしたって別に人道から外れる分けじゃないないし、
好きにしようと思う。

ここのところ精神的に調子が良い。明日もキープできると良いと思う。

本当にどうでもいいことばかりだけど
毎日はどうでもいいことのつみかさねなんだなあとよく思う。

www.youtube.com

たぶん今日はよく眠れるだろうし、
明日会うこにモーニングコールを頼んでも
一生分の幸福やら運やらは使い果たさないだろうから
寝るまえにラインでもしようと思う。

 

XXのPVが切なくて見てられない

今日も12時に起床、10時半からの面談が終わっていた。
15時半からの別の会社のやつにいけばいいかなと、
少しゴロゴロした後にいつも通りにキッチンでご飯を食べた。

最近、SANABAGUN.ばっかり聞いていて
「SANABAGUN. theme」と「人間」を聴いて、
「トイレットペーパーでーお尻をサッと拭いてー」とか歌ってたら、
急に「もう実家帰りなよ」とSANABAGUN.の曲のタイトルが胸に刺さり、
加えて尾崎放哉の句「咳をしても一人」が思い浮かんで冷めた。

MASSAGEに送る記事のアイディアがいい感じに浮かんだので明日あたり庄野さんに送ろうと思う。面白くなるといいけど…

14時ぐらいに渋谷の人材会社に向かう。行きながらStone Rosesをずっと聴いていて、やっぱLove Spreadsのイントロといい全体の音といい構成といい最高だと思った。なんやかんや大学3年の時から頻繁に聴いている。

www.youtube.comhttps://www.youtube.com/watch?v=ct-qa6SjRZo

ストーンローゼズファンの間ではファーストとセカンドどちらが良いか論争が起きるらしいが正直どうでもいいと思う。
少なくともストーンローゼスはそんなこと望んでないだろうし。

遅刻したけどエージェントは優しく迎えてくれて(キレることないと思うけど)ボロボロのスーツのおっさんが出てきてなんか不安になった。
多分お世話にならない…良い勉強になった。

 

帰りに渋谷をぶらぶらして
ビームスやら束矢やらガーデンやら見たけどピンとくるものがなくて撤退。
Supremeがクリスマス仕様になっててそれだけかわいかった。

 

帰り道、昨日tofubeatsの記事を読んで気になったアルバム「lost decade」を聴いて
仮谷せいらとフィーチャリングしてる「SO WHAT!?」って曲が良さげだった。
キャッチーだけど打込みらしいフィルで
「こういう音楽やりてえな」って思った。「そわそわそー」ってすごく口ずさみたい。

www.youtube.com

 

家について昨日つくった豚肉の炒めものにスーパーで安くなってた豚肉と10円ぐらいのもやし突っ込んでさらに炒めた。腹に入ればだいたい何でも一緒だ。

童心に戻ってハリーポッター見たかったけど、日課のジョギング。新宿中央公園まで走って周りをぐるっとまわってなんやかんや7キロぐらい走った。

走りながらアシッドハウス系を聴いてジョギングには最高だと思った。

そういえばThe XXの「On Hold」のPVが公開されたけどエモすぎて見てて辛くなった。

www.youtube.com

来日行きたいけど1万円って高すぎだろ。

 

たぶん1キロ分ぐらい歩き、新宿中央公園の広場で筋トレ。
ここの広場でフリマやってたなあと思ったり、
帰路の中でそのフリマに一緒に行った女の子が好きだったゆら帝の曲が流れて
「彼女は決めた 強く誓った 今日から決して 歳を取らない」って歌詞が
いい感じに帰り道の寒さに合っていた。

ちょっと筋トレして。あったけえシャワー浴びた。明日はリクルートのエージェントに会いに行く。上手くいくといいな。

HtmlとJava Script勉強しながらGoogle Analyticsも勉強したいから
サイトつくろうと思う。

ちょうどバンドのサイトつくらないとと思ってたから今夜中につくろうかな。

 

どうせ今日も寝れないから頑張ろう。

進展なのかどうなのか

今日は12時ぐらいに起床。

以前に比べると目覚めが良い。

 

データ分析の残業少なめの仕事について電話がかかってきた。

女性として登録していたらしく

テレオペのおねえさんに「男性ですよね?ww」と聞かれ

「そうですよww」と二人で笑った。

 

ベッドから抜け出して

キッチンでみそ汁を温め

ケトルでホットティーの湯を湧かして

アクモンのmurdy bumの

It's one that laughs and jokes around
Remember cuddles in the kitchen
Yeah, to get things off the ground 

ってところを朧げに歌って和訳の意味とか思い出してたら

お湯が沸いてみそ汁と春雨スープを食べて(どんだけ汁物だよ)

コーヒー切れたから緑茶を飲んだ。

かなりルーティン化してるけど落ち着くからこのままでいこう。

 

庄野さんに書かせてもらった記事は

seihoさん本人にリツイートしてもらった影響もあり

6000ぐらいのインプレッションがあり

コンバージョンは160ぐらいだった。

コンバージョン率は2.6%と何とも言えない。

 

新しい記事のネタを探したけど特にピンと来るものがなかった。

ネタの方から来るまで待とうと思う。

 

久しぶりにWeb解析の勉強をしようと

教本をひらいて色々勉強したら

30ページぐらいを2時間ぐらいで解けたので

達成感もあり、なんかこれからやっていけそうな気がした。

 

夜は東高円寺オオゼキに行って

豚肉ときのこを買って炒めて食べた。

余った分は明日食べる。

みそ汁をまたつくったけど、白菜のみそ汁は本当においしい。

 

21時ぐらいから日課のジョギングをして

22時ぐらいにあったけえシャワーを浴び

23時ぐらいからokadadaの存在が気になって

tofubeatsが寄稿した記事を読んだ。

 

tomadとokadada,tofubeats,ワイパについての記事と

tofubeatsが内定決まってから体調崩したこととか

3回ぐらいメジャー逃したこととか見ると

音楽業界の厳しさを感じるけど、

「名声とかほしいわけじゃない」

「この先どうなるのか分からない(笑)」

とかの言葉を見ると職業柄大変なんだろうけど割り切って

生きてるんだろうなあと思った。

 

ユーザーは

サウンドクラウドでタダで曲が聞けて

アップルミュージックで好きな曲だけダウンロード

聴いた曲は削除みたいな生活ができてしまうわけで

クリエイターは大変だなあと

社会人なんだかDTMやってるやつだかよく分からない立場で

思いました。

 

サラリーマンをしてわかったけど

会社は僕らの寿命の代わりに仕事と給料をくれる。

人生のろうそくはだんだんと短くなっていく。

 

搾取されていく人生にはなりたくないけど

どうにか「やりたいこと」と「まあそうじゃないこと」を

割り切りながら生きていきたいな。

 

今日は早く寝れることを祈ろう。